今回は日曜が休み。
事前に
しまやんに予定を聞くと特に無いと言う話だったので、同行してもらうことにしました。
海、湖、川、今時期の釣りなら数パターン思い付くのですが
その辺は地元の人間、しまやんに任せることにしました。
今回は、
前半イトウ狙い→後半ニジマス狙い
のパターンに決定。
海も捨てがたかったのですが・・・
一度しまやん宅に行き、そこから車1台で移動します。
まず朝一発目は、最近おれが連続でイトウを上げてる場所。
前日
GTS4と
HDJ81がこのポイントに入ったらしいのですが、どうかな?
この場所でのタックルは、いつもと同じスカジットのベイトロッドにコンクエスト。
アメマスぐらい釣れるでしょうと、軽い気持ちで初めてみたんですけど
これがなかなか釣れないw
さすがに前日叩かれたのが効いてるのかな?
それでもしばらくすると
まず1匹目。
いつものサイズより気持ち大きいかな?
その後粘るも、しまやんがアメ2、おれがアメ3。
ん~、さすがに今日はダメか・・・
しかし、最後にしまやんのアドバイス通りやってみると・・・
お、なんか食い付いた。
あ、イトウだわw
なんとかイトウをGETできました。
サイズは45cmでしたがw
この1匹を最後に移動。
次は今日1番の本命ポイント。
ここでイトウ70upを目指します。
目的の場所に車を泊めて、そこから藪漕いで結構歩くんですが
ある程度行ったところで、水量が多くてポイントまで行くのが困難だとわかりました。
そこでしまやんが一言
頭を切り替えて、移動しましょう
この判断が、後の好結果に結びつくことにw
車を目指して戻り途中に、しまやんが立ち止まりました。
ここで5、6投してから戻りましょう。
これがまた好判断w
しかし、ここでこの日の運の良さ(?)に差が出てしまったわけです。
しまやんは、ロッド組んでリールも付けていたのですがガイドにラインは通していない状態。
一方おれは、ロッドにリールも付けてガイドにラインも通してあって、後はルアー付けるだけの状態。
当然おれのほうが先にキャストするわけです。
今回のタックルは、大型も考慮して
ロッドはカーディフ7.6ft、リールはツインパワーC3000、
ラインはファイアラインXDS16lb&VEPショックリーダー16lb
の組み合わせ。
ルアーはデンスディープ90Fの赤金。
まず1投目。
まだしまやんはルアー選択中。
スローに巻きながら、時折トゥイッチで誘いをかけて巻いていると・・・
突然強烈なアタリ!
全然期待してなかったので驚きましたが、体制を建て直します。
バット部分を使って、慎重に魚体を浮かび上がらせてみると・・・
で、デカイ!w
こんなワケわからん場所にこんな大物が!
しかも1投目でw
行った?メーター行った?
などと2人は興奮状態w
しまやんにランディングしてもらい、マジマジと見ると・・・やっぱデカイ。
そして計測してみます。
ここに動画ありパソコンから見て下さい
撮影byしまやん
なんと92cm!
いやぁ、今見てもデカイっすねぇw
今までのおれのイトウの記録が110cmで、その次が68cmだったんです。
これで自慢できる2番目の記録ができました!
今回使ったこのルアー、新品で初めて使ったんですが
この噛み後。
かなりアゴ強いんですねw
そしてリリースした後に、今の現状を分析。
2人の出した結論は
ポイントとレンジさえ合っていれば、誰が投げてもどんなルアーでも釣れる。
つまりは
魚にルアーを発見させられれば、食ってくる。
更には
先行者有利
ってことですw
今の1匹でしまやんも戦闘モードに入ったらしく
移動する予定だったのが、最初の予定のポイントまで強行することになりましたw
今まで無視していた場所にも魚がいる可能性があるのがわかったので
今度はしまやんが先行になって、探りながらポイントを目指します。
そしてしばらくすると
しまやんもイトウGET!
60cmジャストでした。
内心ホッとしていたとは思うけど、本人曰く
70upは釣りたい
とのことだったので、先を目指します。
そしてポイントに到着。
しまやんオススメのポイントを譲ってもらって、とりあえずそこで竿を振ります。
が、反応無し。
時折跳ねてるそこそこ大きな魚がいるんだけど、あれはなんだろう?
そんなことを思ってると、ウェーディングしてるすぐ後ろで水音が。
ん?と思ってみて見ると
デカイ鯉w
画像の真ん中あたりにいますね。
さっきから跳ねてるのコイツかぁ。
1度しまやんにポイントを譲って、また同じポイントに入ってみます。
キャストしていると・・・また跳ねてる。
でも、もしかして・・・と思い、ディープタイプのルアーから水面直下型のルアーにチェンジ。
対岸ギリギリにサミングしながらキャストして、着水と同時にベイルを返しロッドでルアーを煽ります。
すると水面を割って何かがルアーを引っ手繰ってった!
しまや~ん!何か釣れたわ!
叫んでしまやんを呼びますw
寄せてみると・・・それなりに大きい。
ん~、60cmぐらいかな?
とおれが言うと
感覚おかしくなってますよ。70cm近くあるんじゃないですか?
と、しまやんw
実際上げてみると
68cmでした。
92cmで感覚狂ったかな?w
このポイントは結局この1匹でおしまい。
車に戻りながら探っていくと
しまやんがパンサーで60upGET!
やっぱイトウにはパンサーが効くのかな?w
前半戦はこれにて終了。
ちょっと遅い昼食を取って、次はニジマス狙いです。
タックルは
ロッドがスカジットのSP-580HQ、リールがKIX2004、ラインがVANISH TRANSITION 6lb、です。
ここはいつもなら入渓してすぐの場所で子ニジが遊んでくれる場所。
いつもの感じでやっていると・・・反応しねぇw
ちょっと水量多いのもあるけど、時間も15時ぐらいだったので先行者に叩かれたかな?
ルアータイプを変えながら模索していくと
まずは1匹目。
そして、
この1匹目で今日のパターンがわかりましたw
苦戦するしまやんを横目に、後追いで4匹追加。
どれも30cmぐらいですが。
途中でしまやんもパターンを見つけたらしく、段々釣れるようになってきました。
最終的には、お互い7、8匹ぐらい釣ったんだったかな?
最後にホウライマスを追加して、その日は終了としました。
それにしても・・・
今日は本当にラッキーデイと言うか、
しまやんの判断の良さと、おれのツキの良さがうまく合わさった1日でしたね。
後に聞いたことなんですが、海は濁りが入って全然ダメだったらしいです。
仮に朱鞠内でボート出しても、こんな結果にはならなかったと思います。
さて・・・また行くんで、そのときはよろしくw