知床旅行釣行編です。
2日目、層雲峡を出発して標津サーモンパークで楽しんだ後
羅臼の道の駅で車中泊するまで少し時間があったので、港で根魚を狙ってみました。
港にはカラフト狙いの人が数人いましたが、釣れてないようでした。
風も強く、釣りするには条件が厳しいようです。
そんな人達から少し離れて、おれはワームでボトムを探ります。
風が強いんで、ラインが流されてなかなかボトムがとれない・・・
手持ちのジグヘッドで一番重いのが18g、バレットシンカーが14g。
両方合わせて使ってみましたw
これでなんとかボトムがとれるようになったのはいいけど、反応が・・・
しばらくして、ようやく1匹目。
またカジカですw
結局ここでは、カジカを3、4匹釣って終了。
まぁ、時間潰しなんでこんなもんでw
翌日の17日AM2時起床。
この日は
おれの誕生日ですw
車中泊するのに降ろしたバイクを積み込み、相泊まで車を走らせます。
今回は確実にカラフトをゲットしたかったので、船渡しを選びました。
知床半島の、人の入れない場所まで渡してもらうためです。
今回お願いしたのは
英人丸さん。
他にも渡しの船は何隻かあるのですが、ここはメールで受付してくれるのでいいかなと。
天気は曇りだけど、風はほぼ無風。
まぁ、なんとかなるでしょうw
船には全部で20人近く乗ってたでしょうか?
AM3時半頃に出発して、今回の目的地はモイレウシ。
乗船前にある程度の準備は済ませてたので
現地での準備は、ロッド組むことと場所の確保。
広いワンドに20人ぐらいなので、場所取りに焦る必要はなさそうでした。
ちなみに、こんな場所です。
ここに動画ありパソコンから見て下さい
まずは、釣り経験のほとんど無い奥さんに色々とレクチャー。
キャストの見本を見せて巻いていると、なにやらアタってる。
ロッドを奥さんに渡してやらせてみると
根魚かよw
薄暗いうちは、とにかく根魚がヒットしますね。
ソイにガヤ、ハチガラ?スプーンで釣れるとは思ってもみなかったw
しかし!狙いはカラフトマスです。
周りでは、ボチボチ釣れてるようです。
とりあえずモイレウシ川の真下に陣取って、さぁ釣っちゃるぞ!
そしてまず1匹目!
メスのカラフトマスです。
ルアーは
noby's blueの鱒一番。
あと、
今回はNewロッドです。
WaterLandのモンスターエディション 83M
リールはTwinPowerのC3000、ラインはファイアラインXDSにVARIVAS VEP ショックリーダー
の組み合わせです。
そうこうしていると、更に船が何隻か人を乗せてきました。
ピークのときは30~40人ぐらいいたのかな?
TAMARISKの関係者らしき人達?も来てましたね。
そして奥さんのロッドにも根魚以外の反応が!
ここに動画ありパソコンから見て下さい
リールの巻き方がギコチナイけど、どうにかランディングに成功!
初のカラフトマスゲットです。
さぁ、おれも負けてはいられません!
ルアーを色々換えながらキャストしていると
ここに動画ありパソコンから見て下さい
イナセ9でキター!
この
HALCYON SYSTEMのイナセ9、これがまた結構釣れるんですよ。
と言っても、浮きルアーには敵いませんがw
ここに来てた人の8割ぐらいの人が浮きルアーだったんですが
やっぱり一定の棚をスローに引けるのは、釣れるみたいですね。
その後も、色々ルアーチェンジしながら狙ったんですが
ここに動画ありパソコンから見て下さい
やっぱりイナセ9が調子良かったです。
ここに動画ありパソコンから見て下さい
こいつもイナセです。
お腹がシーライスにやられちゃってるけど割と銀ピカで
てっきりメスだと思って腹を割いてみたら・・・オスでしたw
オスはいらないけど、仕方ない・・・
バラシも当然のように結構あります。
ここに動画ありパソコンから見て下さい
そして終了間際の1匹。
こいつもイナセで。
おっと、そう言えば手に持って撮影してなかった。
ミノー(シンキングペンシル)で釣れるのが不思議らしく
隣で釣ってたおじさんに、帰りの船で「何使ってたの?リップレスミノー?」
って質問されましたよw
川がすぐそこに流れてるので、お持ち帰りのカラフトは血抜きして
川に入れておけば天然の冷蔵庫です。
今回のお持ち帰りは、メス2匹とオス2匹。
その他はすべてリリースです。
迎えの船が12時過ぎに来て、相泊で解散。
そのまま羅臼まで行き、奥さんの実家に2匹、自宅に2匹
クール宅急便で送りました。
いやぁ、それにしてもやっぱりサーモンは面白い!
もう1度9月に行けたら行こうかなぁ。
今度は浮きルアーも持ってw
PR